Solocontuttiをもっと使ってみよう


メイン画面
アプリを起動すると、メインウィンドウが表示されます。Solocontutti を使用している間、ほとんどの機能をこの画面から使うことができます。


メニューのオプション



メニューからは、次のオプションが利用できます。
  • Preferences(環境設定) 様々なパラメータを設定・変更することができる設定ウィンドウを開きま す。Mac では、これはメインメニューではなく、Mac 標準に従って Solocontutti メニューに表示されます。設定オプションの説明については、以下を参照してください。
  • Chat(チャット) チャットウィンドウが開き、セッション中の他のユーザーと会話することができます。あなたが入力したチャットメッセージは、セッション内の他のユーザ全てに配信されます。この機能は、マイクを持っていないユーザー同士が会話するために用意されています。
  • Wizard(初期設定ウィザード) アプリを最初にインストールしたときに実行されたセットアップウィザードを再実行します。
  • Reflect(通信テスト)  オーディオリフレクターユーティリティを実行して、通信とエンコーディングが機能しているかどうかをテストします(下記参照)。
  • Backing Track(オーディオファイル再生)  セッションで再生するバッキングトラックを追加します。これはセッションの一部として録音されます。
  • Jam(ジャムセッション) 参加可能なジャムセッション(誰でも参加できるセッション)のリストを呼び出し、オプションとして新しいジャムセッションを作成します(以下を参照)。
  • Show Advanced Menu(詳細設定を有効に) 選択すると、メインメニューの右側に表示される詳細メニュー設定オプションが有効になります。


ミキサーパネル

PC版

モバイル版

Solocontuttiのメインウィンドウには、自分の音源用と、最大5人までの他のプレイヤー用の、2つのミキサーパネルがあります。3つのコントロールボタンなどがあります。Solocontuttiを使うときは、設定を変更するSettingsボタン、セッションを開始・停止するStartボタン、セッションに参加するJoinボタン、セッションを録音するRecordボタン、様々な音源をミックスするミキサーコントロールを使って操作することができます。

セッションがアクティブなときは、左下にセッションコードが表示されます。新しいプレイヤーにセッションに参加するときは、このコードが必要です。

各ミキサーコントロールは、特定のチャンネルからの音の情報が表示され、その聴こえ方を調節することができます。参加中のプレーヤーには、それぞれ1つのチャンネルが割り当てられ、それぞれミキサーでコントロールできます。自分のミキサーで他のプレイヤーの音を調節しても、他のプレイヤーに聴こえる音には影響ありません。ミキサーコントロールは次のような機能があります。

最下段のボタン

メイン画面の下段には、重要な機能を持つボタンが並んでいます。
  • Start(開始)  このボタンは新しいセッションを開始します。このボタンを押すと、6つの文字と数字で構成されるコードが表示されます。このセッションコードを他のプレイヤーに送信し、セッションに参加させることができます。もう一度このボタンを押すと、セッションを終了します。セッションコードを使って参加機能を使えば、いつでもセッションに再参加することができます。
  • Join(参加)  このボタンを押すと、セッションコードを持っているセッションに参加することができます。セッションコードを入力すると、演奏を開始することができます。
  • Mute(ミュート) このボタンでは、ゲイン設定を変更することなく、すべての入力チャネルのミュートとミュート解除を行うことができます。ミュートが有効なときは、ボタン内の緑色のランプが点灯します。
  • Record(録音)  赤丸で表示され、録音が開始されると緑に変わります。もう一度ボタンを押すと、録音が停止します。録音は、設定で設定したディレクトリに保存されます。なお、録音モードは2種類あります。
    セッション録音: セッション全体が1つのファイルに記録されます。つまり、あなたのローカルセッションは利用可能な最高の品質で録音され、他の参加者は圧縮、回線品質、レイテンシーに応じて、聞いたままの品質で録音されます。
    ソロ録音:  自分の楽器だけが、自分のセットアップと同じように最高の品質で録音されます。ライブ終了後、参加者は自分のソロ録音を共有し、高音質録音にミックスすることができます。
  • Video(ビデオ通話)  このボタンを押すと、プレーヤーとのビデオ通話を開始することができます。もう一度ボタンを押すと停止します。


ミキサーコントロール

  • Name(名前) 各ミキサーコントロールの上部に、そのチャンネルを使用するユーザーの名前が表示されます。
  • Link Quality Indicator(接続品質インジケーター) - 他のプレーヤーとの接続の状態を色で表示します。色の意味は以下の通りです。
    - 接続が良好で、データを受信しています。
     - データは受信しているが、ネットワークの遅延が大きすぎる。この状態が続くと、許容できない遅延が発生するため、その相手と一緒にプレイすることができない場合があります。
    - 接続がうまくいっていない状態です。これは、他のプレーヤーが設定を変更するためにオフラインになった場合など、一時的なものかもしれませんし、深刻なネットワーク問題を示している場合もあります。
     - チャンネルがアクティブではありません。
  • Latency(遅延)  あなたとこのプレーヤーとの間の遅延をミリ秒単位で表示します。この値はネットワーク上のレイテンシーと、Solocontuttiが希望の品質を維持するために必要な余分なバッファリングの合計です。これはネットワークの状態によって大きく変わる可能性があります。
  • Split(フェーダー1本/2本の切り替え)  ゲインを一本のフェーダーでコントロールするか2本のフェーダーでコントロールするかを切り替えできます。ステレオ入力の場合、オフなら両チャンネルが 1 つのスライダーで操作し、オンにすると2本のフェーダーで左右のチャンネルを別々に操作できます。
  • 各チャンネルのフェーダー  自分や参加者からのサウンドのゲインまたは聞こえる音量をコントロールします。最も低い設定にすると、そのチャンネルはミュートされます。これらの設定を調整して、ミキサー全体のサウンドのバランスを調整します。この設定とパン設定はアンサンブルごとに保存されます(オプション)ので、設定は一度で済みます。
  • Pan(パン) チャンネルの定位を調整します。ダイヤルが左側いっぱいに回っているときは左チャンネル、右側いっぱいのときは右チャンネルにのみプレイヤーからの音が聞こえます。中央だと両チャンネルに振り分けられ、音は真ん中に聞こえます。これにより、プレイヤーがあたかも自分の左右でプレイしているように聞くことができます。
  • Mon(モニター) メインおよびAUX入力チャンネルの両方で、そのチャンネルの入力を聞き、適切なレベルにボリュームを調整することができます。


メトロノーム


メトロノームを使用すると、レイテンシーが大きく異なる場合でも、すべてのユーザーが同時に聞くことができるメトロノームを起動することができます。メトロノームの主な用途は、レイテンシーが高く、時間を合わせるのが難しい場合です。この場合、メトロノームを使用することで、時間を合わせることができます。メトロノームはアンサンブルのすべてのメンバーに聞こえますが、録音には含まれません。
  • Volスライダー(ボリューム )  自分に聞こえるのメトロノーム音の音量を調節します。
  • BPMスライダー  メトロノームの速度を1分あたりの拍数で指定します。ユーザーはいつでもこれを変更でき、アンサンブルのすべてのメトロノームがこれと同期します。0に設定すると、メトロノームは停止します。また、BPMの数字をクリックすると、直接数値を入力することができます。


ジャムセッション

Solocontuttiでは、一般公開してだれでも参加できる「ジャムセッション」を開設することができます。メニューのMain>Jamで、利用可能なジャムセッションのリストを見ることができ、行をクリックすると詳細が表示されます。セッションの作成者との推定距離も表示されるので、予測されるネットワーク遅延(レイテンシー)が推測できます。信頼できるブロードバンドのある地域では、地域の状況にもよりますが、最大500kmの距離で良い結果を得ることができるでしょう。
新しいジャムセッションを作成には、New Jam ボタンをクリックし、名前と説明を記入します。説明文は大事です。どのようなセッションなのか、どのような楽器を使用するのか、どの程度の技術力を期待しているのかを、参加しようとしている人に伝えましょう。

その他の機能

ここでは、アプリの設定を変更したり、テストを行ったりするためのその他の機能について説明します。


設定とプリファレンス

設定(デバイスによっては環境設定)は、Solocontuttiの動作やデータの保存方法を変更することができます。
【注意】モバイルの場合、環境設定は1つのページにまとめられており、すべてのオプションが利用できるわけではありません。


サウンド設定


  • Device Type(デバイスタイプ ) 使用しているデバイスの種類です。Windowsの場合、ASIO、Windows Audio、Direct Soundのいずれかを選択できます。MacOSの場合は通常CoreAudioのみで、iOSとAndroidの場合は選択できません。
  • Input Device(入力デバイス) - Solocontuttiアプリで使用する入力デバイスです。複数のデバイスでASIO4ALLを使う場合はここでASIO4Allを選択します。
  • Input Channel(入力チャンネル) - 楽器やマイクから入力される音の入力チャンネル名です。ステレオ楽器の場合、常に左チャンネルになります。
  • Stereo(ステレオ)  キーボードなど、入力したい音源がステレオである場合は、これにチェックを入れると1系統のステレオ入力になります。この場合、Input Channnel を1にしている場合は、左チャンネルに1、右チャンネルには自動的に2が割り当てられます。4ch以上のオーディオI/Oを使っている場合は、ExtraInputを設定することで、さらにもう1系統ステレオインプットを使うことができます。また、stereoのチェックを外して、モノラルにした場合、メインのInputに1ch, Extra input に2chを設定して2本のマイクを使うことができます。
  • Extra Input(追加入力) - 追加のAUXマイクやその他のデバイスが接続されているチャンネルです。AUXを使用しない場合は空欄にしてください。
  • Output Device(出力デバイス) 出力が再生されるデバイスの名前です。多くの場合、入力デバイスと同じになります。
  • Sampling Rate(サンプリングレート)  使用可能なサンプリングレートのリストから、お使いのデバイスのサンプリングレートを選択します。Solocontuttiは48KHzで最もよく機能するので、可能な限りこの値に設定してください。
  • Buffer Size(バッファサイズ ) コンピュータのサウンドエンコーダ/デコーダ(コーデック)が使用するバッファ/フレームサイズの値を選択することができます。非常に小さなフレームサイズはコンピュータに過負荷をかける可能性がありますが、大きなフレームサイズはより大きなレイテンシーを発生させることに注意してください。フレームサイズは、インターネットに送信するデータをエンコードするために内部で使用されるフレームサイズです。ドライバのフレームサイズは、この値と異なる場合があります。なぜなら、エンコーダが許容するフレームサイズがすべてではなく、サウンドカードも可能なフレームサイズをすべてサポートしているとは限らないからです。ほとんどの場合、この差は小さく、わずかなレイテンシーが追加される以外には動作に影響はないでしょう。しかし、Phonic Fireflyサウンドデバイスのように、ドライバのフレームサイズをプログラムで調整できないケースもあり、コーデックのフレームサイズとドライバのフレームサイズに大きな差が生じることがあります。この場合も、サウンドカードのコントロールパネルを開いて、フレームサイズをエンコーダのフレームサイズにできるだけ近づけるように調整する必要があります。
  • Control Panel(デバイスのコントロールパネルを開く)  サウンドカードやASIO4ALLに付属するドライバは、独自の設定コントロールを持っている場合があり、それにアクセスしたい場合があります。このボタンを使えば、Solocontuttiアプリから直接これらの設定にアクセスすることができます。ただし、全てのサウンドカードがこの機能をサポートするドライバを提供しているわけではないので、設定を変更するためにはドライバのコントロールパネルを起動する必要があるかもしれません。コントロールパネルがない場合、このボタンは表示されません。
  • Compression(圧縮) データを送信する際に使用する圧縮のレベルを決定します。ただし、圧縮率が高いほど画質は落ちます。また、フレームサイズが小さいと、バッファごとに必要なオーバーヘッドが多くなります。これは、フレームサイズを変更し、圧縮値のkbpsがどのように変化するかを見ることで確認できます。非圧縮" 値は完全に非圧縮であり、大きな帯域幅を必要とすることに注意してください。
  • Master Volume controls device volume これを設定すると、マスターボリュームコントロールは、現在のデバイスのマスターボリュームを制御しようとします。すべてのデバイスがソフトウェアでマスターボリュームを制御できるわけではないので、これは常に機能するとは限らないことに注意してください。設定されていない場合、このコントロールはSolocontuttiの最終出力を直接調整します。


アカウント設定


  • Solocontutti Folder (作業フォルダ) Solocontuttiアプリが録音やログファイルなどのファイルを保存するフォルダを入力できます。
  • Name to display (プレイヤー名)  セッション中に他のユーザーがあなたを見たときに表示される名前です。
  • email (メールアドレス) このメールアドレスは、診断レポートをアップロードした場合に、あなたに連絡するためにのみ使用されます。


一般設定


  • Recording Mode(録音モード) メイン画面のRecordボタンをクリックしたときに、どのような録音を行うかをここで設定します。
    Record All 現在聞こえているセッションを丸ごと録音します。レイテンシーやノイズもそのまま録音されます。
    Record Local High Quality   録画時に自分のローカルチャンネルだけを可能な限り高画質で録画するようにSolocontuttiアプリに指示します。これにより、オンラインでセッションを録音し、後で高画質の録音を共有したりDAWでミックスしたりすることができます。録音したオーディオファイルはアカウント設定で選択した作業フォルダに保存されます。
  • Record Sampling Rate(録音サンプリングレート) ※現在、使用できません。
  • Record Bits Per Sample(記録ビット数)  ※現在、使用できません。
  • Threshold dB( 入力チャンネルのノイズゲート)自分の音を入力する際、通過させる音の最小レベルを決定します。


アクセシビリティの設定


  • Use 'r' instead of space a recording shortcut(録音ショートカットをスペースではなくrに) Solocontuttiは録音コントロールとしてスペースバーを使用していますが、スクリーンリーダーを使用するときに一部競合するものがあります。この場合は、録音ショートカットを'r'に変更することができます。
  • Use tones to indicate button state(トグルボタンの状態を示す音を使用する) トグルボタン(On/Offを同じボタンで操作するボタン)をクリックすると、ボタンのオン・オフを示す上昇音または下降音が再生されるように設定されています。
  • Announce new player on entry(新しい参加者を音声で知らせる) 新しいプレーヤーがセッションに参加したときに、システムが口頭でアナウンスします。
  • Add fader for plugin(プラグイン用のフェーダーを追加) プラグインを制御するための独立したフェーダーを出力パネルに作成します。これにより、プラグインのボリュームをコントロールするためにアプリを切り替える手間が省けます。


通信テスト(モバイル端末ではご利用いただけません)


Reflect Test (通信テスト)は、セッションを作成せずにサウンドとネットワーク設定の動作をテストすることができます。このテストでは、すべてのサウンドデータをサーバーに送信し、サーバーがそれを反射させて、ヘッドフォンで聴くことができます。これは、ネットワークによって追加された遅延をある程度知ることができますが、ただし、ここで確認できる遅延は、往復の遅延であり、実際にはあなたと他のプレイヤーとの間の遅延の2倍です。リフレクトテストを実行している間、コントロールパネルでデバイスやフレームサイズを変更し、その効果を確認することができます。また、このツールでは、バッファサイズを調整し、これが品質にどのような影響を与えるか、どのような遅延を追加するかを確認することもできます。
  • Data Rate(データレート) サーバーに送信されるSolocontuttiのサウンドデータが使用する帯域幅(キロバイト/秒)です。
  • 'Real' Data Rate(実際のデータレート) すべてのネットワークオーバーヘッドを含む、通信に使用されている実帯域幅の合計です。小さなフレームサイズの場合、これはデータレートよりもずっと大きいことがわかります。
  • Network Latency(ネットワーク遅延)  データが送信され、反射が戻って受信されるまでの平均時間。これは往復の遅延、またはピアツーピアの遅延の2倍です。一般に、30ms以下の値は良好と見なされます。
  • Buffer Size (バッファサイズ) このスライダは、データの保存に使用するバッファサイズをミリ秒(1/1000秒)単位で制御します。バッファサイズを大きくすると品質が向上しますが、レイテンシも大きくなります。Solocontuttiはフレーム長の2倍の標準バッファを使用しているので、128サンプルフレームの場合、デフォルトのバッファは5.4msの長さになります。

    [注]サンプル数(バッファサイズ)÷サンプルレート=レイテンシー
    128サンプル ÷ 48,000Hz =0.0027秒


※この記事は、公式のこのページを元に作成しています。