2021/02/18

ソロコンにビデオ通信機能がつきました


Solocontutti 1.4.1 リリース。ついに待望のビデオ通信機能が実装されました! 動画は720p、接続できる人数は最初の二人までと、他のビデオ会議アプリに比べるとスペックは随分控えめですが、それはソロコンの心臓部である低遅延サウンドを死守するため。実は、動画のスピードも遅めの曲なら指揮を見ながら歌えるほどの低レイテンシーを維持しています。

公式のコメントにもあるように、これは、主に音楽系のレッスンを想定した機能。PC版はもちろん、iPhone版でもOK。双方が無線LANだと、環境によっては不安定さが残りますが、少なくとも片方が有線LAN環境であれば、接続は安定しています。

使い方はかんたん。セッションを開始したら、ミキサー画面下にある「Video」のボタンをクリックするだけ。相手の画面に「ビデオ通信を許可してください」というメッセージが出るので「YES」をクリックすれば、接続完了。画面には相手の動画、右上に自分の動画がサムネイルで表示されます。

一つ注意が必要なのがiOS版。「縦画面のロック」を設定していると、なぜかビデオがさかさまになってしまいます。(iOSそのものの仕様みたいです)この場合は、コントロールセンターからロックを外して、2,3回本体を回転させれば、正しく表示されます。

これ、個人レッスンなら、ビデオアプリと併用しなくてもソロコン一つで完結できるということですよ。講師側が有線LAN環境を整えれば、生徒はiPhone一つでOK。PC1台でZoomとの同時起動に苦戦したり、iOSデバイス2台持ちで四苦八苦していた日々はもう過去のものですわよ (≧▽≦) 

なお、Androidは、OSの仕様上、低レイテンシーの音声通信とビデオ通信が併用できないらしく、今回の実装は断念したとのこと。Android の音周りは、まだまだ発展途上ですねー... Google超ガンバレ。