しばらく大きなアップデートもなく、管理人がもっぱらリアルレッスンのお仕事に注力していたこともあって、すっかりご無沙汰しておりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。その間に、メジャーアップデートとなる Ver.3.0がリリースされました! 従来の「2.x 系」から大きく進化し、UI(画面デザイン)・機能・プラン体系が刷新されています。
完全リデザインされたインターフェース
一目で分かるのは、ダークグレーを基調にしたシックなデザイン。UIは根本的に刷新され、視認性や操作性が向上。初心者でも迷わないシンプルな表示から View > Advancedで上級者向けのUIを選ぶこともでき、使う人のレベルに合わせた操作感を選ぶことができます
3レベルのサブスクリプション
今までの一律のアプリから一歩進んで、機能ごとにレベル分けされたサブスクリプションが導入されました。各レベルの詳しい内容はこちらを確認してください。
Free
セッションに参加可能。ただし、セッションやビデオをこちらから開始することはできません。
Standard
セッション(オーディオのみ)を開始でき、ミュート機能や内蔵エフェクト、バッキングトラックの再生など、基本的な強化機能を利用可能。
Pro
- 最上位の機能全開放!
- ビデオセッション、細かなオーディオ制御、高品質なマルチチャンネル録音、任意のプラグイン使用など全機能が使えます。
このレベル分けにより、初心者〜プロの現場まで幅広いニーズに対応する形になりました。
Androidサポート終了
SolocontuttiはAndroidのサポートを終了します。これは多数の機種・環境での安定動作が難しいための判断で、今後はWindows、Mac、iOSを中心に発展していきます。
操作系・ミキサー画面の大幅強化
Pro版の主な変更点
- 入力チャンネルごとのエフェクト(FX)追加
- モノ・ステレオの柔軟な組み合わせ
- 各フェーダー(音量メーター)の感度調整
- プラグインやバックトラックも入力として扱えるように
- 出力側は整理され、操作がより直感的に
- これにより、単なるオンライン演奏ではなく、本格的なミックス操作が可能になりました。
録音機能とビデオ機能の進化
- 録音機能は改善され、マルチチャンネル録音モードを追加
- 各入力を別トラックとして保存できるなど、後で編集しやすい形式に対応しました。
- ビデオ画面には終了ボタンが追加される、画面を別窓で開くことができるなど、使い勝手が向上しています。
内部の改善・バグ修正も多数
見た目だけでなく、設定ファイルの形式変更やオーディオデバイス周りの安定性強化、各OSでの不具合修正も含まれています。細かい点も含めて、より信頼性の高いアプリとして進化しています
さらに使いやすく!
Solocontutti 3.0 は、ただの機能追加ではなく、使い勝手・機能体系・プロ向けの柔軟性が大きく進化した大型アップデートです。
これからオンラインセッションやリモートレッスン、本格的な録音・ミックスにも使える 新しい音楽体験のプラットフォームになっています。