2022/05/07

ボーカリストやオンラインレッスンに激推し!

 久しぶりの更新です。まもなく装いも新たにバージョン2.0が登場するという情報も入っていて、ワクテカしながら待っている今日このごろ。皆様いかがお過ごしですか。今回は、ボーカリストやオンラインレッスンにおススメのツールを見つけてしまったのでシェアします。

それは

ZOOM ハンディレコーダー H1n

ご覧の通り、ICレコーダー。小さくて軽くて、ポケットにポイと放り込んで持ち歩けるコンパクトさ。こんなカワイイ顔して、なんとオーディオI/O機能搭載、サンプリングレートは44.1kHz、48kHz、96kHz。そしてなんとASIO対応! USBで接続するだけで、標準装備のマイクでの入力と、イヤフォン/ライン出力が可能。ノートパソコンとこれ一つあれば、セッションが始められるという超お手軽デバイスなのです。

ちなみにMacはドライバも不要。私の環境では、LinuxのJackでも動作することを確認しています。

ボディの裏側には、三脚に取り付けられるねじ穴が開いているのも地味にうれしい。変換ねじを使えばマイクスタンドにも取り付け可能、カメラ用の自由雲台を使えば微妙な角度調整も思いのままです。

もちろん、ICレコーダーなので、本体だけで録音も可能。セッションに、ボイストレーニングに、レコーディングに、何かと役立つ一台になること間違いなしです。